ぽん日記


ドラクエ10楽しいうおおおお!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォースデストラクションで遊びたい



フォースデストラクションと呼ばれるテクニックが話題になっております。
遊んでみたい。





魔法戦士の130スキル「フォースブレイク」は属性攻撃の与ダメージを2倍にするという効果である。
(正確には「ダメージ+100%」のはずであり、ダメージを2倍にする効果ではない、はずなのですが…)

しかし、武闘家の証や天地の構えによる「カウンター」で与えるダメージのみ、フォースブレイクの倍率が凄まじいことになるという不具合仕様があるらしい。
付与されている属性の数だけダメージが倍々で増えてしまう模様。


例えば、光と闇の二属性を持つアポカリプスでフォースブレイク中の敵にカウンターをくらわせると、光と闇の二属性分の4倍のダメージを叩き出すのだ。
ここに魔法戦士のファイアフォース等でアポカリプスに3つ目の属性を付与してやるとさらに倍の8倍ダメージ。
ストームフォース(風&雷)で属性を2つ追加して4つの属性を持たせるとさらに倍の16倍ダメージ。
武闘家140スキルのカウンターブースト(カウンターの威力1.5倍)を取得していればさらに威力は1.5倍の24倍ダメージ。
ここに強化ガジェット零式のダメージ2倍効果を重ねてやれば、夢の48倍ダメージだーっ!!
というキン肉マンのウォーズマン理論みたいなことが実現できる。


なお、敵に与えられるダメージには9999という上限が設定されているはずなのだが、何故かこのフォースデストラクションはダメージキャップすら無視してしまうらしく、1万オーバーのダメージを叩き出すことが確認されている。
物凄く不具合っぽい仕様である。




ただし。
フォースデストラクションは超絶特大ダメージを与えられ得るロマンチックな大技ですが、実戦ではとにかく運用が難しい。
ボスの行動パターンを熟知している者が使わないと、フォースブレイク中の大チャンスタイムを無駄にするだけなのです。









何も考えずにバサグランデで試そうとしたりしてはいけない。
闇の稲妻とかカウンターできません。








とりあえず試してみるならプスゴン辺りがおすすめ。

すぐに怒る上に、怒ると通常攻撃が多くなる。
僧侶で適当に回復をまきつつ怒られたら天地の構えをすれば良い。
僧侶に怒ったタイミングですかさず魔戦がフォースブレイクをぶち込むのだ。
事前にバイキルトとストームフォースも忘れずにかけておこう。








ウラー!!
3000オーバーダメージ!

アポカリプスにストームフォースをかけた状態で天地の構え。
闇・光・風・雷の4属性が付与されたカウンターになるので、通常時の約16倍程度のダメージを与えていることになる、はず。

強プスゴンのHPは23000程度なので、8回カウンターをくらわせてやれば沈む。
僧侶でこのダメージ…!
カウンターブーストを取得した武闘家ならさらに1.5倍である。
武闘家ならライガークラッシュぶち込んだ方が手っ取り早いような気もしますが、フォースデストラクションの方が浪漫があります。








上手いこと連続でカウンターが決まると超気持ちいい。

なんだかそのうち修正されちゃいそうな気がしないでもないテクニックなので、今のうちに一度遊んでおくと良いと思いました。



ブログランキング登録中。
よかったらクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

むらぽん

Author:むらぽん

ギャラリー


byニコ画伯

ブログランキング



ツイッター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © ぽん日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。