ぽん日記


ドラクエ10楽しいうおおおお!!



ドラキー入りでピラミッド第八霊廟チャレンジ



最近色んな所で強い強いと話題のドラキーさんを連れてピラミッド第八霊廟に行ってきました。
どういう立ち回りをしたのか色んな人から訊かれるので書き殴っておこう。

上手くいけばかなり高速でクリア可能ですが、正直難易度は結構高いと思われます。







私もマイドラキーを飼っているのですが、残念な装備しか持っていないので今回はフレンドの強力なドラキーでチャレンジ。
攻魔が850超えてるすごい。
ちなみに私の魔法使いの攻撃魔力は560くらいです。

フレのドラキーのスキル振りはこんな感じだそうです。
マホドラキー40、ドルマの心得40を2つ、HP7。
いわゆる攻魔特化型である。
繰り出されるドルモーアのダメージは優に1000を超える。

ドラキーはHPが非常に低いのでHPスキルに40を振らない場合は耐久力に難あり。
大地の龍玉などのHPアクセを渡してやる必要がでてくる。

ドラキーのスキル振りは自由度が抜群に高く、正直どう振っても強いと思うのでマホドラキー40さえ取ったら後はお好みで良いとは思います。

余談ですがマイドラキーはこういうスキル振りをしております。
すばやさHP型。
実はドラキーはすばやさの値が全仲間モンスター中で一番高いのである。
さらにすばやさを積んで最速を目指す型。
超高速で流星を落としまくるので見てて楽しいです個人的にはおすすめの型。
余談終わり。



◆構成

おすすめ構成は魔法、道具、僧侶、ドラキー。
道具を入れないとMPの枯渇に苦しむことになる。
ドラキーが自力で聖水を飲んでくれないのがツラいところ。

ドラキーには「ザコ戦の最後一匹を残す」という概念が無いのでお構いなしに敵を吹き飛ばします。
ザコ戦の最後一匹を残してマホトラしたり聖水飲んだりする時間は基本的に無いと考えたほうが良い。
作戦をこまめに「おれにまかせろ」に変えてやればいけそうですが、道具使いがいればあんまり気にする必要は無い。
道具使いに聖水をじゃばじゃば撒いてもらいましょう。





◆道中

開幕、一番大事なのは「4人全員固まってその場から動かないこと」である。
ドラキーの魔力の歌は範囲が結構狭い。(敵のミステリーダンスとかと同じくらいの範囲?)
魔力の歌の範囲外に出てしまわないよう、最初はその場から動かないようにしよう。
開幕後すぐにドラキーの方から寄ってきて歌ってくれます。
魔力の歌を貰ったら即散開。

・僧侶
僧侶は会心ガードを維持しつつ回復をばらまく。
魔力の歌のおかげで常時早詠み状態なので大分楽。

・魔使
魔使はひたすら攻撃。
道具のマジックバリアがあるのでマホカンタは不要。
魔力覚醒と早詠みの杖もドラキーが勝手に更新してくれる。
優先的に倒すべき敵は以下のような感じで。
聖騎士団 > 破壊兵 > 楽奏兵 > 魔象兵 > 千人隊長 > その他

・道具使い
道具使いは会心ガード、マジックバリア、ピオリム、スクルト、道具倍化範囲化を維持しつつ聖水を配る。
いやそんなに無理だろ!と思われるかもしれないが、魔力の歌で早詠み状態になっているのでこれが維持できちゃうのである。
早詠み状態の道具使いはめちゃくちゃ強い。

そしてドラキーにチューンナップをかけましょう。
チューンナップは仲間モンスターのテンションアップと共にステータス上昇、さらに行動間隔も短縮というわりと強烈な効果である。
効果は2分間なので、ドラキーへのチューンナップも最後までなるべく切らさないように。

武器はハンマー装備を推奨。
強敵が出てきたらスタンショットを叩き込む。
具体的には破壊兵(ギガンテス)や魔象兵(ゾウ)。
ゾウに猛毒をまかれたときに備えて上毒消し草を準備しておくとグッド。

聖騎士団・魔戦旅団・千人隊長の3人組が同時に出てきたときは、3人まとめてプレートインパクトをぶちかますと魔法耐性低下が結構入るのでおすすめ。

・ドラキー
フリーダムである。
流星呼んだりドルモーアしたり自由にやってます。
しかしこれが下手な魔使より高火力だったりする。

そして2分毎に魔力の歌を更新してくれるわけですが、前述したように魔力の歌の効果範囲は結構狭いので、ドラキーが魔力の歌を歌い始めたら4人全員がドラキーの側に集結する必要がある。
ここで全員がちゃんと範囲内に入れるかどうかが攻略の最大のポイントである。
魔力覚醒&早詠みの効果がそろそろ切れそうだな…と思ったらドラキーに近づいておこう。



◆ボス戦直前

ドラキーはザコ戦第四陣の最後の一匹だろうが問答無用で即殺害するので、第四陣が始まったら早いうちからボス戦の準備を始めときましょう。
僧侶は聖女を全員に配りつつ天使を。
魔使はマップ中央辺りに超暴走魔法陣を敷く。
道具は武器をブーメランに持ち替え、バフ維持しつつMP満タンになるまで聖水を配っておきましょう。
そんなこんなをしてるうちにドラキーさんがザコを吹き飛ばしている。





◆ファラオ戦

4人まとめてゴールドシャワーや審判をくらわないように常に散開しておくこと。

・道具使い
開幕速攻でデュアルブレイカーを夫婦両方にぶつけて耐性を下げる。
すぐにハンマーに持ち替えて夫にプレートインパクト。高確率で魔法耐性低下が入る。
ピオリムとスクルトを維持しつつ嫁が目覚めるまで待機。
嫁が起きたらスタンショット。

以降、バフと聖水まきを維持しつつCTが溜まり次第デュアルブレイカー、プレートインパクト、スタンショットを叩き込む。
魔使の超暴走魔法陣を借りればラリホーマも嫁にそこそこ入るので狙う価値あり。
相当忙しい。

一応、ブーメラン無しでハンマーだけでも何とかなるらしいです。
デュアルブレイカー無しでもプレートインパクトとスタンショットはそれなりに入る。
でもやっぱりデュアルブレイカー強力なので出来れば欲しいところ。


・魔使
開幕は超暴走魔法陣に乗ってラリホーで嫁を眠らせる。
デュアルブレイカーが入っていたら高確率で寝る。
寝ても寝なくてもそのままヘナトスも2段階入れておく。

その後はマヒャデドス&メラゾーマで夫をひたすら攻撃。
デドスを撃つ際、嫁も一緒に巻き込むように撃てるとグッド。
嫁のボディーガードをマヒャドやデドスでついでにちょくちょく剥がしてやるようにすると、嫁がボディーガードの貼り直しにターンを費やすようになるので大分楽になる。

定期的に超暴走魔法陣を敷いて嫁のヘナトス更新を。
開幕時以外はラリホーは不要である。夫を攻撃して1秒でも早く倒そう。
ラリホーマは道具使いに狙ってもらおう。

普段は一度死んでしまうと魔力覚醒&早詠みのかけ直しで再始動に時間がかかる魔使ですが、ドラキーがいると生き返った瞬間に魔力の歌を重ねてくれたりする。
このリカバリーの早さこそがドラキー入りの最大の強み。

・僧侶
全員の聖女を維持しつつ回復をばらまく。
魔力の歌で常に早詠み状態なので楽、では全然ない。
僧侶が一人しかいないので忙しさは苛烈を極める。
頑張れ。

・ドラキー
ボス戦では死人が出たりピラミッド化されてバフ消されたりが多々あるので、魔力の歌を歌っていることが多くなる。
魔力の歌を歌い始めたらなるべくみんなでドラキーの側に集結したいところですが、ここをゴールドシャワーや審判で一網打尽にされたら目も当てられない。
ボスに近づき過ぎないように注意しながら歌を貰おう。



以上。

もう一度言いますが、ドラキー入り第八霊廟はスピーディにクリアはできますが決して楽ちんではありません。
大抵ロクに準備する暇もなくファラオ戦に突入するので心して掛かってください。
でも楽しいよ!



ブログランキング登録中。
よかったらクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

むらぽん

Author:むらぽん

ギャラリー


byニコ画伯

ブログランキング



ツイッター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © ぽん日記 All Rights Reserved.
