ぽん日記


ドラクエ10楽しいうおおおお!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピラミッド第九霊廟 秘宝の使い魔放置プレイ



ピラミッド第九霊廟の敵は「敵を全滅させる」or「一定時間が経過する」と次の敵が湧いてきます。

これを利用して「秘宝の使い魔」を敢えて倒さず生かしたまま放置すると、「敵を全滅させる」という条件がいつまで経っても満たされず、「一定時間が経過する」まで次の敵が湧いてこない、という状況を作り出せちゃいます。





それぞれのファラオが湧いてくる時間は極限の攻略ページに書いてある通り。
例えば、ファラオ・ラーの出現は2分後なので、使い魔を生かしたままファラオ・デスからファラオ・ナジャまでを1分30秒くらいで速攻で倒してしまえば、ラーが湧いてくるまで30秒間ほど「敵が湧いてこない時間」が生じます。

ファラオの出現位置も決まっており、ラーの場合は部屋の右側手前方向の隅っこに湧いてくる。
あらかじめ出現位置に移動しておき、聖水飲んだり魔法陣敷いたりためるでSHTになったりしつつ万全の状態で待ち伏せ、出現した瞬間に集中砲火を浴びせて消し飛ばしましょう。

ラーを瞬殺すると、次のヘッドが湧いてくるまで1分以上の余裕ができます。
ゆっくりと聖水を飲みつつ体制を整えよう。
ファラオ・ヘッドは部屋の左側手前方向の隅っこに湧いてくる。






ファラオ・ヘッド出待ち中。
わりと暇です。






時間通りにヘッド出現。
アタッカー3人体制なら右手左手を呼ばれる前に速攻で倒せます。
武武電僧とかだとSHTの武が二人掛かりで殴ることになるので本当に一瞬で蒸発する。

ストップウォッチで戦闘開始からの時間を測っておくと、後何秒でファラオが湧いてくるかバッチリ丸わかりになるのでおすすめ。
スマホのストップウォッチアプリとか使って手元に置いておくと良いと思います。






ヘッドを瞬殺できれば、次の夫婦が湧いてくるまで1分以上の余裕ができる。

放置していた使い魔の役目はここまで。
準備が整ったら夫婦が湧いてくる前に使い魔を倒すべし。
夫婦にスクルトやマジックバリアをかけられると非常に面倒なことになる。






夫婦戦とカーメン戦は小細工なし、力と力のぶつかり合い。
頑張ろう。




◆PT編成は火力3僧侶1が良さ気
とにかく重要なのは火力である。
ファラオ・デスからナジャまでを速攻で落とせないと、ラーでもたついてルドラを呼ばれ、ルドラと殴りあってる間にヘッドが湧いてきて…という悪循環に陥る。

バト、魔、武、魔戦などの火力職を3人ぶち込むべし。
特に武闘家はラーやヘッドを確実に開幕SHTで殴れるので恩恵がでかい。
力こそパワー。


◆使い魔のボミオスに注意
秘宝の使い魔を放置すると、使い魔にスクルトやらマジックバリアやらをまき散らされることになるわけですが、ファラオ・ヘッドまでは瞬殺出来るので大した問題にはならない。

ただし、使い魔の「ボミオス」は要注意。
火力職の殲滅力が落ち、僧侶の行動回数が減ることで死者も出やすくなる。
最凶の呪文である。
こればっかりはどうしようもないので、使い魔がボミオスを使ってこないことを祈ろう。

ナジャを落とすまでは僧侶にキラポンを撒く暇は無さそう。
ナジャを落としたあと、ラーの湧き待ち中にキラポンを撒こう。


◆使い魔をうっかり倒してしまわないように
魔法使いで参戦する場合はマヒャデドス等で使い魔を巻き込んで倒してしまわないように注意。
戦闘開始直後、ファラオ・デスの出現地点にみんなでダッシュして使い魔から離れるべし。



ブログランキング登録中。
よかったらクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

むらぽん

Author:むらぽん

ギャラリー


byニコ画伯

ブログランキング



ツイッター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © ぽん日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。