ぽん日記


ドラクエ10楽しいうおおおお!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アポローン・レンジャイ

ついに!
レンジャイのレベルが80に!!




アポロンのオノ買ったどおおおおおお!!!
うおおおおおおおおおおおお!!!!!

ピラミッドでは奇術師装備の柔らかレンジャイとかいらね時代は超耐久超火力のオノ戦士×2みたいな噂を聞いたのですがまじですかちょっと戦士さんレンジャイの席取らないでください。
そういう事言う子には後頭部にオノむそうガツン!しちゃうよ!







安定の☆2破産値。
12万円なり。
衝撃のコストパフォーマンスです。

さすがにそろそろ底値?
武器鍛冶職人さん達が撤退を始めると値段も上がってくるので
今のうちに確保して置いたほうがよいかもしれません。



すでにもう色んなところで言われている事ではありますが、
「攻撃力至上主義」の時代はすでに終焉を迎えつつあります。

これまでのアタッカーと言えばイコール「ツメ」のことであり、
ツメの特性上、攻撃力の値は非常に重要なステータスでした。

・ツメの素の攻撃力が非常に低い。
・守備力の高い敵に対して、こちらの攻撃力が低いと与えるダメージが著しく低下する。
逆に言うと、こちらの攻撃力が高ければ与えるダメージが著しく上昇します。

・タイガークローによるダメージはムラが少なく、
攻撃力の上昇分がほぼダイレクトで与えるダメージの上昇に繋がる。




ところがどっこい、バージョン2.1からアタッカーに
オノや両手剣といった武器が参入してきたことにより、
攻撃力はそれほど重視する必要のないステータスに。

・オノや両手剣の素の攻撃力が非常に高い。
・相手の守備力を考慮する必要があまりない。
攻撃力が素で高いので大抵の相手には普通に攻撃が通ります。
特にオノに関しては「かぶと割り」によって相手の守備力を自力で下げることが可能なので
なおさら相手の守備力を気にする必要がありません。
どうしようもないほどのカッチカチ野郎に対しては「魔神斬り」という最終奥義まで持ってやがります。

・オノ無双や蒼天魔斬は与えるダメージのムラが非常に大きく、
攻撃力の上昇分がダメージに反映されづらい。




さらに加えて、
「錬金効果やアクセの合成効果にはバイキルトがのらない」
という仕様の影響が甚大です。

オノや両手剣の素の攻撃力が高過ぎて、
バイキ上昇分まで加味すると
アクセ合成分の攻撃力は誤差のような値になってしまうわけです。



これからのアクセ合成はおそらく、
HP優勢の時代に突入するのではないかと思います。

何よりもまず「死なない」ことの方が重要であり、
戦士が高い評価を得ているのもオノによる超火力に加えて
鉄壁の超耐久力を兼ね備えているからです。

攻撃力と違って、HPはほぼ全職業で最重要ステータスとなるわけであり
HPアクセは汎用性の高さもぶっちぎりナンバー1。


それぞれのアクセのHP理論値は以下のような感じ。

黒アイパッチで+6
銀のロザリオで+9
ちからの指輪で+6
アヌビスのブローチで+12
ハイドラベルドで+9
しんぴのカードで+12
大地の龍玉で+15

全部理論値でたぶんHP+69になります。
大地の龍玉は基礎値で+25、
アヌビスのブローチは基礎値で+8が付くので、
アクセ全体の効果としてはHP+100をオーバーします。
凄まじい。
まあ、アヌビスや神秘のカードの合成はあんまり現実的じゃないけど…。

ともかくHPが100も増えれば、
生存率が大きく跳ね上がる事は間違いなし。


ただ、HPアクセが無いとクリア不能、
といった超高難易度のコンテンツは存在しておらず、
あれば嬉しいけど無くても別に困りはしない…
というのがHPアクセの現状です。

アクセ合成を頑張る必要が
今まで以上になくなったと言ってしまって良いでしょう。
あまりアクセの合成値にはこだわらず、
気楽にまったりやって行きましょう。








ちなみにこれが私のちからの指輪です。
完全に勝ち組です。
勝ち組の指輪です。

これが新世代のアクセのあるべき姿であり諸君らもこのような指輪を目指して切磋琢磨しましょうおいこらそこ何笑ってんだオノ無双ぶつけんぞ。




ブログランキング登録中。よかったらクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

むらぽん

Author:むらぽん

ギャラリー


byニコ画伯

ブログランキング



ツイッター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © ぽん日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。