ぽん日記


ドラクエ10楽しいうおおおお!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョン2.1[後期]アップデート情報



バージョン2.1[後期]のアップデート情報が来ました。
うおおおおおおおおお!!

以下、個人的に気になる情報をピックアップ!


◇「神話篇」のパーティ同盟で進むダンジョンにて、ストーリーリーダーの進行状態により、一部のフロアを省略して移動できるようになりました。
・再挑戦や お手伝いをしてもらいやすいように 一度クリアしていれば 前半部分をショートカットできるようにしました。


最近色んな縛りで災厄や真災厄にチャレンジするのが流行ってますが、
道中がとんでもなくかったるいのよね。
あれをスキップできるのは本当にありがたい。

> 前半部分をショートカットできるようにしました。

とのことなのでスキップできるのは災厄戦までの道中だけで、
災厄から真災厄までの後半道中はスキップできなさそう。



◇「特訓モード」をリニューアルしました。

特訓ポイントを増やすというのは既出の情報ですが、
なにやら気になる一文が。

・レベル80からみて まったく手ごわくない相手は TARGETから 外しています。

今まで特訓相手として大人気だった
ライノス先生やグール、ダークペルシャは外されてしまうかも…?

とはいえ、ピラミッドやカバリアーでザクザク特訓ポイントを稼げる現状です。
もしピラミッドやカバリアーで貰える特訓ポイントが増えたりすれば、
あっという間に特訓を終わらせられるようになるやもしれません。

ちなみに、私は特訓は現状ほぼ手付かず状態です。
ピラミッド1~6層1周で500ポイントくらい貰えるようにしてくれてもいいのよ?



◇「とくぎ」の効果を見直し、以下のように変更しました。

・ギガスラッシュ
ダメージ補正値を「こうげき力」と「こうげき魔力」の合計に変更


おっと…?
増加するダメージ量によっては
魔法戦士さんの伝家の宝刀になり得る一文。

現状の電池さんは攻撃魔力を完全に持て余していますが
これによってその攻撃魔力をいかんなく発揮。

万が一、戦士やバトマスのギガスラと比べて
魔戦のギガスラはダメージ倍!
みたいなことになったりするようであれば
片手剣と魔法戦士の地位を同時に上昇させる神の一手となります。

しかし
「功魔を上げても誤差レベルでしかダメージが増加しない」
という悲しみに襲われる可能性も割りと高い気はする。


・双竜打ち
発動時間を短縮

威力自体は全スキル中最強クラスの双竜打ち。
引き換えに発動時間があまりにも遅すぎるので現状ではイマイチな評価ですが、
これの発動時間を短縮するとなるとそれはもうエラい事になるのでは…?

ただし、「発動時間を短縮」という表現が微妙です。
というのも、双竜打ちはコマンドを入力してから技が発動するまでの「発動時間」が非常に長いわけですが、
実はそれよりも技が発動した後の「硬直時間」の方が遥かに厄介だったりします。




要は発動後の待ち時間が長すぎるということ。

「発動時間を短縮」という一文が
天下無双と同様に技が出るまでの時間が短縮されるだけであった場合は
そこまでのぶっ壊れ性能にはならないと予想します。
(それでも破壊力は十ニ分ですが)

これがもし技が発動した後の「硬直時間」まで短縮するという意味であった場合は
タイガークローや蒼天魔斬を超える凶悪最強スキルの誕生を意味します。

ムチの時代がすぐそこまで来ているのかもしれない。


・バーニングバード
実行時間を短縮

現状はゴミ技のバーニングバードですが、
ゴミな理由はスキルの拘束時間が長すぎるのに加えて
与えるダメージが低すぎるのが致命的です。

ダメージが据え置きなのであれば、
今の5倍速くらいの超スピードにでもならない限り
出番はないのでは?



◇「両手杖」と「スティック」の性能を見直し、以下のように変更しました。

両手杖で回魔上昇、スティックで功魔上昇。
出来のよさでさらに魔力上昇。

両手杖持ちの賢者の回復力が上がったり、
スティック持ちのスパのラリホーマの成功率が上がったり。
バギクロスの威力も上がるね!

ただ、この仕様変更によりスティック持ちのホイミンの爆裂拳の威力が下がる?
私のホイミンは爆裂拳うたないのでどうでもいいですが
ばくれつホイミン愛好家には悲報なのかもしれない。



◇「必殺技」の効果を見直し、以下のように変更しました。

・モンスターゾーン
これまでの効果に加えて、
“天使の守り”の効果+“ダメージ減少”の効果も追加で発生


つよすぎぃ!
天使の守りの効果は永続なのだろうか…?

流石に強すぎるので
天使の効果も制限時間付きで120秒くらいで切れちゃう気がする。


・アクロバットスター
これまでの効果に加えて、パーティメンバーの“みかわし率”も上昇

元々地味ながら実はそこまで弱くなかった気がするアクロバットスターが
パーティメンバー全員に効果を及ぼすことに。
うわこれめっちゃ強いかもしれない。


・強化ガジェット零式
魔法陣の発生時間を60秒から20秒に変更

強化ガジェット零式の効果時間がごっそり減らされてる。
ぬわーーーーーーー!!

今までが強力過ぎたのは明らかでしたが…。
20秒ってほんとに一瞬になってしまわれた。

今後しばらく、
強ボスの歴代タイムアタックランキングを更新することはできなくなりそう。
タイムアタッカーの皆さんは今のうちに最速を目指しておきましょう。


・テンションブースト

あれ…?
テンションブーストさんは…?

最弱の必殺技と大評判のテンションブーストさんの修正が抜けてる不具合。



◇旅のコンシェルジュにて、元気チャージで「特訓元気玉」に交換できるようになりました。
・「特訓元気玉」は使うと、獲得できる特訓スタンプの数が、3分間 2倍になるアイテムです。


効果時間3分!?
誤字?

「特訓元気玉」は 元気チャージ「11時間」で「1こ」と交換できます。 
ただし 効果時間は「3分」です。
弱いTARGETモンスターを 何度も倒す時よりも 獲得スタンプ数の多い 強力な敵との一戦に挑む際に使っていただくことで より多くのスタンプが稼げます。
 

なるほど。
ピラミッド突入前とかに使えということですな。

1匹でスタンプ20個とか貰えるモンスターがいたら、
新たなエモノ呼び狩りが流行るかもしれません。

エモノ呼びリザードファッツ、一玉スタンプ500個とか。
絶対やりたくない。



◇「グランゼドーラ領」にて、行商人ラバンの馬車の行先に「三門の関所」を追加しました。

真タコ狩りのアクセス向上。
消すのを躊躇してしまう真三門の石を躊躇なく消せるよ!



◇【Windows版】 Wii版やWii U版にあわせて、Windows版でも「よく使うセリフ」をチャット入力した後に、「送信、送信先の切替、キャンセル」の操作をゲームパッドだけで行えるようにしました。

PC版ユーザーにとってはもしかしたら本アプデ最大の修正点。
今までエンターキーを押さないと発言できませんでしたが、
パッドで決定キーを押せば発言できるようになるということ?
だとしたら非常に嬉しい。



◇終わりに
バージョン2.3に予定していた「ピラミッド 第7の霊廟」も
皆様のご期待に応えるべく なんとかバージョン2.2でリリースする方向で頑張っております。


第7の霊廟!

実はファラオ・ラーのモンスター図鑑の2ページ目に、
チラッとだけ第7の霊廟っぽい情報が載っていたりします。






ラーの息子。
ファラオの中のファラオ。最も偉大な王。

第7の霊廟のボスは
ファラオ・ホルスでまず間違いないでしょう。

ピラミッドの水没してるところが通れるようになるのかな。



あとこれはバージョン2.1[後期]の期間中に「配信されるクエスト」になりますが
受注するのに「オルフェアの町」の配信クエスト 「愉快なオルフェアっ子たち」を 5話までクリアしている
必要がありますので まだ未プレイの方はそちらも合わせてプレイしてみて下さい


以前にリークがあった「過去シリーズに登場するお馴染みのアイツ」とやらでしょうか。
ダンダダ団のアジトが絡んでくるということは
やはりカンダタさんで確定でしょう。


以上!

120スキルにどんなのがくるのか今からワクテカ。
ギガスラと双竜打ちの時代が来るのか否かについても注目だぜ。



ブログランキング登録中。
よかったらクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

むらぽん

Author:むらぽん

ギャラリー


byニコ画伯

ブログランキング



ツイッター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © ぽん日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。