ぽん日記


ドラクエ10楽しいうおおおお!!

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120スキルについて



バージョン2.1[後期] 初日。

ついに実装された120スキルについて総合的にロジックしていきます。










レイブンスーツの+3が23万くらいまで落ちてる。
こんなにガッツリ落ちるとは。
錬金効果の数字も揃ってて綺麗なので買おうか本気で迷いました。


職人勢の職人レベルが45まで上がりきって、
素材の価格も落ち着いてくればさらに値段は下がるはず…。

今週末の土日から来週末の土日にかけて、
ゆっくりと、しかし確実に装備品の値段は下落していくのではないかと期待しております。

もう少し様子見しよう。



そしてお待ちかねの120スキル実装。

スキルポイント110~120のスキル一覧
スキルポイント120で覚える特技の詳細

実際に使ってみた人たちの話を聞いてみる限りでは、
「必須」と呼べるレベルのスキルは存在しない様子?

以下、完全に人からの伝聞かつ超主観的評価。
自分では斧しか使ったことがありません。
露骨に斧をヨイショして行くスタイル。


・片手剣「超はやぶさ斬り」
45秒という短めのチャージ時間と、高い威力。
地味ながらシンプルで強力。
かなり優秀な部類?

それでも、別に無くても困りはしないという印象。


・両手剣「ビッグバン」
範囲に200程度の炎ダメージ。

一応、攻撃力を上げれば与ダメも増えるようですが
攻撃力500でも300に届かない程度のダメージ。
キングオブゴミスキルの称号を欲しいままにしております。

こんなんチャージして使うくらいなら片手剣に持ち替えてギガスラでも撃ってた方がいいのでは。
下手したらぶん回しにも劣るレベル。

あまりにも弱すぎるので、
すぐに修正掛かりそうな気はします。


・短剣「カオスエッジ」
単体に1.5倍ダメージ+混乱と麻痺の追加効果。
これで麻痺入れてやれば、
毒が全然入らなくて泣きながらヴァイパー撃ち続けることもなくなる!

と思いきや、カオスエッジも麻痺があんまり入らない模様。
結局泣きながらヴァイパーとカオスエッジを撃ち続けることに。
チャージ時間の都合上、60秒に1回しか撃てないのに…。

毒がきかない相手用にあれば便利、程度。


・スティック「ラピッドステッキ」
スティック版早読みの杖。
効果時間は60秒。

強120スキルの一角。
スクルトやベホマラーが超高速で唱えられるようになる。つよい。

ただし、
「貴重な僧侶の1ターンを潰してまで使う価値があるか?」
という命題に直面します。

ラピッドステッキのチャージ時間は90秒です。
90秒ごとにラピッドステッキを使える状況というのは、
かなり余裕のある状況ということではないでしょうか。
本当にピンチのときにはラピッドステッキを使用する暇は恐らく無いでしょう。

ピンチのときに欲しいけど、
ピンチのときに使う暇はない。
余裕があるときに使っておきたいけど、
余裕があるならそもそも不要じゃね?
という天使と似たようなジレンマを抱えるスキル。

戦闘の途中でブランクがあるピラミッドなら有用か。


・両手杖「超暴走魔法陣」
物凄い暴走する魔法陣。
効果時間は30秒。

50%を超える凄まじい確率で呪文が暴走する模様。
効果自体は非常に強力。
ただし、効果時間が30秒しかないのがネック。

魔法の使用者が自分ひとりしかいない場合は、
いちいち敷き直しててもしょうがないので
普通の暴走魔法陣敷いて呪文連発してた方がよさそう。

真価を発揮するのは魔法使用者が複数いる場合。
ヘナトスやマヌーサといったデバフ・状態異常系の呪文との相性が特によろしい。

問題は複数の魔使やレンジャイと組んで戦うという状況があまり無いこと。


・ヤリ「さみだれ突き」
45秒という短めのチャージ時間と、高い威力。
シンプルで強力。

けどやっぱり、別に無くても困りはしないという印象。


・オノ「鉄甲斬」
1.5倍ダメージ+守備とすばやさ2段階下げ。

強120スキルの一角。
いわば「超かぶと割り」。
守備とすばやさを下げる確率がほぼ100%っぽい。

デバフ技はチャージ時間の仕様と非常に噛み合っており強烈です。
チャージ時間が90秒とかなり長いものの、
デバフは「120秒に一回更新」すれば良いのです。

つまり鉄甲斬があれば単体の相手をずっと守備とすばやさ2段階下げの状態にできるということ。
チャージ時間の制限が制限になっていない。

「斧を使うなら出来れば欲しい」と言えるレベルのスキル。


・ハンマー「スタンショット」
敵単体を5秒程ショック状態にする。
成功確率は8~9割以上?

強120スキルの一角。
何度でも、好きなときに使えるミニ一喝。

チャージ時間が120秒とめちゃくちゃ長いので連発は出来ないものの、
効果自体は完全にキャンセルショットの上位互換である。
「ハンマーを使うなら出来れば欲しい」と言えるレベルのスキルか。

問題は、「ハンマーを持って戦う相手があんまりいない」こと。
バラモスと災厄くらい?


・棍「水流のかまえ」
武器ガード率が上がるらしい。

わりと強いけど凄い地味。
地味さではビッグバンを遥かに凌いで断トツトップ。
両手剣のブレードガードとほぼ同じ効果みたいです。

最近、槍や短剣に出番をとられて影が薄かった棍にトドメを刺してしまった感。
コロシアムだと結構強いらしいよ!


・ツメ「サイクロンアッパー」
強化版ウイングブロウ。
守備力無視の2回攻撃。

硬い敵に対するアンサーであり、
チャージ中に溜める弐でSHTになればチャージ時間の無駄もない。
武闘家との相性が抜群に良い。

ピラミッドではルドラにSHTアッパー、
コロシアムではパラディンにSHTアッパーと
活躍の幅は結構広い模様。

まあ、別に無くても困りはしないでしょう。


・扇「ピンクタイフーン」
範囲2.0倍ダメージ+たまに魅了。

扇のメインウエポン。
扇を使うなら是非欲しい。

問題は扇という武器そのものの不遇さ。
アゲハ乱舞の発動時間も双竜打ちと同じくらいに短くしてあげてもいいのでは…。


・ムチ 「疾風迅雷」
前方範囲に3.0倍ダメージ。
超強い。
ムチを使うなら是非欲しい。

しかし、範囲技とチャージスキルは相性がよろしくない。
「チャージが溜まる頃にはだいたい敵の数が減っている」ため。

開幕にこそ撃ちたい技、それが範囲技なのである。
初回チャージ時間がかなり痛い。
扇のピンクタイフーンも同じ問題を抱えてます。

しかもムチには硬直が短くなって使いやすくなった超絶威力の「双竜打ち」があります。
疾風迅雷のチャージが溜まる頃には敵の数が減っていて
「もう双竜打ちでいいや」となることが少なくない模様。


・ブーメラン「フローズンバード」
ちょっと威力が上がったバーニングバード。

一応デュアルカッターよりダメージ出るみたいだけど
スキルポイントを120振るだけの価値があるかというと全くない。
黙々とデュアルカッター投げてたほうが良いと思います。


・弓「シャイニングボウ」
超さみだれうち。

強120スキルの一角。
0.75倍ダメージ×6回、
つまり4.5倍ダメージであり、天下無双も真っ青の最大瞬間火力を叩き出す。
最初期のタイガークローと同等のダメージ倍率です。

明らかに他の120スキルよりも凶悪な効果であるにも関わらず、
チャージ時間は60秒と据え置き。

「弓を使うなら出来れば欲しい」と言えるレベルのスキル。


・格闘「達人の呼吸」
7秒ごとにHP20%回復×5回だそうです。
使っている人を見たことがない。

地味ながら、結構凶悪な効果ではなかろうか。
しかし使いどころが思いつかない。


・盾「ファランクス」
被ダメ25%軽減、その代わり与ダメも25%減る。
効果時間は30秒。

やいばの防御(弱)をしながら自由に動き回れる感じ。
効果自体は強力。

しかし効果時間が短すぎる。
与ダメ25%減もかなり辛く、
ほぼ僧侶とパラディン専用技である。

そして
「貴重な僧侶の1ターンを潰してまで使う価値があるか?」
と言われると答えはノーでしょう。
ほぼパラディン専用技?

ハンマーパラディンなら持ってて損はないかも。
暇な相撲中に使おう。


・きょくげい「エンドオブシーン」
ツッコミの広範囲バージョン?

PT内の混乱・麻痺・魅了を一気に治せるのは起死回生の一手になり得る。
が、そもそもそんな状況にならないようにキラポンばらまくのが普通であり、
なかなか使いどころが無いような気はする。

チャージ時間が15秒と無駄に短い。
暇な時に無駄に連発しよう。


・フォース「フォース範囲化」
待望のフォース範囲化ですが、
実は「弱点が存在しない」ボスがいっぱいいます。
弱点無しのボスの方が多い?

間違った属性のフォースを付けたりすると与ダメが減ってむしろ邪魔になることすらあるわけで…。
現状ではあんまり流行らないと思います。
せめて弱点属性持ちのボスをもっと追加してあげて欲しい。


すみません、ほぼ全ボスにちゃんと弱点設定されてるようです。
フォース範囲化結構強いよ!




120スキルは別にとらなくても良さそうなのが多いですが、
110スキルのパッシブ効果の影響が結構でかい。

特に各種武器の「装備時こうげき力+10」と、
ゆうかん、きあい、とうこんの「ちから+10」。
合わせて20も変わってくると流石に…。

まほうの「攻魔+20」や
はくあいの「HP+20」も決して無視はできない。
ぐぬぬ…。



自動スキル振り分け君を使ってみました。

とりあえず戦士とオノのスキルを120まで振って、
オノマンとして活動しつつ今後の動向を見守ります。

スキルポイント上は一応全職最低限の事は出来る状態になってるはず。
まだスキルポイントが100ポイント近く余ってるので
ここから色々と試してみよう。

なるべく幅広く職業を掛け持ちできるような配分を考えて行きたい。



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