ぽん日記


ドラクエ10楽しいうおおおお!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪夢の右手強&悪夢の左手強 攻略



強いお手手を攻略します。







レンダ強ボス3人衆の中でもとりわけ凶悪な悪夢の手。
割りと適当でも勝てる他のボスと違って、油断してると即地獄送りにされる強さである。
アクセスの悪さもあって、嫌厭してる人も少なくないのではなかろうか。

乱戦上等で殴りかかり速攻で片手を沈める戦法でも良いのですが、
とにかく悪夢の手が怒りまくるため、
ひたすらロスアタ祭りをするハメになり、
討伐に余計な時間が掛かりがち。

そして結構な確率で事故死します。
それはもうなかなかの頻度でボコボコにされます。
ちゃんと作戦立ててやった方がよさげ。


ちなみに、悪夢の手はプスゴンと同じようなノリで、
こちらの特技使用に反応して怒る模様。

プスゴンは呪文にも反応して怒りますが、
悪夢の手は呪文には反応せず、特技にだけ反応するようです。








おすすめなのが二つの手を相撲により隔離し、
タイマンに持ち込んで一方的に殴り殺す戦法。
めっちゃ楽で早い。


悪夢の手はかなり軽いので、
盗賊やバトマスでもズッシードを貰えば押し勝つことが可能。
戦士なら鎧を着てればどんな装備でも余裕で押せると思います。
(ズッシ時の重さ396以上で押し勝ち)

盗賊は魔法の鎧セットを装備して、
ハイドラベルトを付ければそれだけで押し勝てます。
重さ錬金不要。
ハイドラベルトを持っていない場合は、
重さ+30くらいのまほうのグリーブを装備すれば押せるようになります。

バトマスはエンパイアとくろがねセットorスパイクセットを装備していれば、
それだけで完封できるようになります。
アクセも重さ錬金も不要。

重さチェッカーを使って自分の装備で押せるかどうか確認しておくと良い。
重さチェッカー






以下、おすすめの職業とそれぞれの装備・スキルについて。

・盗賊
やはり強ボスツアーには盗賊が欲しいところ。
聖水や宝石をたんまり盗めます。
タイガークローの火力でも十分ではありますが、ムチが使えればよりグッド。
双竜打ちが強化され、タイガークローを凌駕する火力を手に入れています。

悪夢の手はクモノが非常にききやすく、
アクアカイザーをほぼ確実に止めることが可能です。
盗賊つよい。


・戦士
安定のオノ戦士。
ただし、悪夢の手は炎&光耐性0.75倍を持っている為、
アポロンのオノはあまり相性がよくありません。
持っているならアポロン以外のオノに持ち替えたほうが良い。

それかフォース範囲化を持っている魔法戦士に別のフォースをかけてもらいましょう。
悪夢の手の弱点は氷&闇(1.1倍)らしい。
属性は複数付けることができ、一番高いダメージを与える属性でダメージ計算がなされるため、
アポロンに氷か闇のフォースをかけてもらえば大ダメージを叩き出せるようになります。


・バトマス
両手剣天下無双でズバズバしましょう。
手を押すためにはくろがね装備かスパイク装備が必要なようです。

ハンマーのキャンセルショットかスタンショットがあれば、
アクアカイザーを見てから武器を持ち替えても止められます。


・魔戦
弓があると天使の矢でMP回復したり暇な時にバシュバシュ撃てて良いですが、
なくても別に困りはしません。杖で十分。
フォース範囲化があるとアポロン戦士の火力を大幅にブーストできて気持ちいい。


おすすめの構成は戦士・盗賊・魔戦・僧侶。








開幕。
隔離が完了するまでの各職の動き。

・僧侶
開幕戦士にズッシード。

その後、祈りは使わずにベホイムで回復しながら隙を見て盗賊にズッシード。
とにかくズッシード優先。

開幕から祈りを使うと、
いきなり両手の怒りを買い即死することがままあります。

前衛がしっかり壁に入り、ぐいぐい手を押しているのを確認してから
落ち着いて祈りを入れましょう。
暇を見つけて聖女も配っておく。

前衛にスクルトを2回かけておくと、
ワンパンで死ぬことがほとんどなくなります。
なるべくスクルトも維持したい。

悪夢の手が壁を抜けてこないよう、
二匹の手の間、一直線上にいるようにすること。


・戦士
たいあたり待機しながら片方の手を押します。
アクアカイザーを使われたらたいあたりでキャンセル。
たいあたりに反応して怒られたらロスアタ。
僧侶に怒った場合はロスアタせずに放置。

たいあたり以外の特技を使ってはいけません。
悪夢の手の怒りを買い即死します。
ただひたすらに、黙って片手をフィールドの端まで押します。

奥の鉄格子の方まで押すと距離が離れすぎるので、
真ん中の円形のフィールドの端に押し込むようにしましょう。


・盗賊
戦士が押してる奴とは違う、もう片方の手を押します。

開幕、悪夢の手と相撲を開始した瞬間にクモノを使いましょう。
ほぼ確実にききます。

以降、相撲をしながらクモノ待機し、
アクアカイザーを見たらクモノでキャンセル。

ただし、クモノを入れた後一定時間はクモノがきかなくなるので、
連続でアクアカイザーを使われた場合は諦めてくらいましょう。
アクアカイザーが発動するまでに僧侶に聖女を貰っておくこと。

特技を使ってはいけません。
悪夢の手の怒りを買い即死します。
使って良いのはクモノだけです。
クモノは呪文なので怒られません。

自分以外に怒った場合はロスアタせずに放置。

ズッシードを貰ったら戦士と反対方向(入り口側)に押しましょう。
これも入り口の扉の方まで押してしまうと距離が離れすぎるので、
真ん中の円形のフィールドの端に押し込むようにしましょう。


・魔戦
盗賊の相撲を手伝います。

特技を使ってはいけません。
呪文は怒られないので使ってOK。
相撲をしながらピオリムでもまきましょう。

盗賊にズッシが入れば盗賊一人で押せるので、あとはフリーです。
アクアカイザーやたたきつぶしに巻き込まれないよう、適当な位置にいましょう。








戦士と盗賊にズッシが入り、
両方の手をフィールド端まで押し込めてしまえばもう勝負はついたようなもの。

この状態になったら、悪夢の手が僧侶に怒るまで通常攻撃でペチペチします。
僧侶に怒りが向くまで戦士と盗賊は特技を使ってはいけません
特技を使うと自分が怒られて即死します。

ただ、怒りの対象は別に僧侶でなくても構いません。
反対側にいる前衛や魔戦に怒った場合もロスアタせずに放置で良いです。
うっかり自分に怒られてしまったときは即ロスアタ。








自分の押している手が僧侶に怒ったら、
ひたすら蒼天魔斬なり双竜打ちなりタイガークローを叩き込む。

相撲をしている限り、悪夢の手はほとんど何もしてこなくなります。
たまにアクアカイザーかたたきつぶしを使ってくるくらい。
サンドバッグです。

ただし、怒りのタゲが向いている僧侶が悪夢の手に近づくと、
当然僧侶に攻撃が飛んでいきます。
(大体アクアカイザー)

必要な時以外は僧侶はあまり近づかず、
攻撃範囲の外にいるようにしましょう。








アクアカイザーを唱え始めたら、
戦士はたいあたりを、盗賊はクモノを入れてキャンセル。

確実にキャンセルできるわけではないので、
僧侶は念の為に前衛に聖女をかけておいてあげると安心。








「たたきつぶし」の表示が出たらすぐに離れましょう。

蒼天魔斬や双竜打ちを連打しているとキャンセルが間に合わず、
そのまま叩き殺されることがままあります。

敵が相撲をやめて動きを止めたら攻撃してくる前兆なので、
こちらも攻撃をやめてしばらく様子をみること。

うっかり叩き潰しをくらって即死する事故もわりとあるので、
僧侶に余裕があるようなら聖女を常に配り続けても良いと思います。
ついでにスクルトも維持できるとほぼ死ぬことがなくなり物凄い楽になります。


この隔離戦法を使えばかなり楽にお手手を倒せます。
隔離が決まればほぼ一方的に殴り続けることができるため、
討伐時間も安定しておりしかも早い。

最近相撲しながら攻略するボスがあまりいなかったので、
相撲隔離するの結構新鮮で楽しいです。

レッツ隔離。



ブログランキング登録中。
よかったらクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

むらぽん

Author:むらぽん

ギャラリー


byニコ画伯

ブログランキング



ツイッター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © ぽん日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。