ぽん日記


ドラクエ10楽しいうおおおお!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大盗賊の伝説 第1話「大盗賊登場」



配信クエスト「大盗賊の伝説」 第1話が配信開始。

ボスは過去のドラクエシリーズにも登場する有名なあのお方、
ということでネタバレ注意な感じではあるのですが、
公式の紹介ページ見たら思いっきり後ろ姿の写真が載っていた。







ダンダダ団アジトでクエストを受注します。
このクエストを受ける為には

・オルフェアの配信クエをクリアしていること
・オルフェアのビッグホルンが使えるようになっていること

という2つの条件をクリアしている必要がある模様。
サブでクエスト受注する為にビッグホルンの掃除をする羽目になりました。








ボスはやっぱりカンダタさん。

ドラクエ3ではロマリア王国から金の冠を盗み、
ドラクエ5ではグランバニア王国から王家の証を盗んだ大盗賊である。

ドラクエ10ではメギストリス王国から王家の古文書を盗み出したそうです。
王家専門の盗賊なのだろうか。

ちなみに、何で伝説の大盗賊がパンツ一丁の変態と化しているのかと言うと、
ドラクエ3で初登場した当時、ファミコンゆえのROM容量不足の為に専用のグラフィックを用意することができず、
一番人間っぽい見た目だったエリミネーターのグラフィックを流用せざるを得なかったという噂である。

さらにちなみに、オルデガさんも全く同じ理由でパンツ一丁の変態にされたそうです。








配信クエストの中では間違いなく、現状最強クラスのボスである。

それでも一応平均レベル60程度でも勝てるような難易度で調整されている模様。
レベル80付近のパーティであれば楽勝でしょう。

試しにほいぽんを連れて行ってみました。








駄目でした。

ほいぽんが開幕痛恨の一撃で斬殺された。
痛恨祭りになるので、僧侶は会心完全ガードを必ず用意しておきましょう。

特に低レベルで攻略する場合は、
全員が会心ガードを使うことでかなり難易度が下がると思われます。








高レベルで挑む場合は痛恨など気にせず両手武器をブン回しても大丈夫。
殺られる前に殺れ。
カンダタこぶんのHPがかなり低いので3、4撃で落とせます。








カンダタのおやぶん、めっちゃこぶんを呼びます。
放っておくとほぼ確実にこぶんLまで呼ばれる。








そしてカンダタこぶんのレアドロップがウルベア金貨。
大儲けのチャンスである。








Lまで呼ばせて、全員から盗む。

しかしカンダタこぶんさん、かなり盗みにくい。
10回近く失敗することもザラだったので根気よく。
私の盗賊がきようさ330くらいしかないのが原因のような気もします。








あっ…。

ウルベア金貨ひとつも盗めませんでした。
私の盗賊がきようさ330くらいしかないのが原因のような気もしましたが、
レアドロ1.8付けたサポ雇ってきようさ500近い盗賊が盗んでも全くレアが出ないらしい。

レアドロップ率が恐ろしく低い確率に設定されている模様。
いちいち全員から盗んでも全く良いことはないので、
仲間呼ばれる前におやぶんをとっとと倒した方がよさげ。








ちなみに、カンダタおやぶんのレアドロは金塊でありさらにうまい。
しかし全く盗むが成功せず、結局盗む前にサポ戦士に殴り殺されてしまいました無念。
私の盗賊がきようさ330くらいしかないのが原因なのだろうか。

余談ですが、カンダタさんの名前は芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」の主人公の名前から取られています。

通常ドロップアイテムが「蜘蛛の糸」とかけた「まだらくも糸」に設定されているという地味なギャグに気付いただろうか。










カンダタに怯えて宝箱に隠れるバロのアニキが可愛すぎた。


次回予告が流れなかったんですが、無くなってしまったのだろうか。
そして第二話の配信日がまだ決まっていないっぽい。
今までは周に2回、定期的に配信されてたよね?
色々とイレギュラーな配信クエストである。

というか第一話でいきなりカンダタさん倒しちゃったけど、今後どうするんだろう。
超絶パワーアップした真カンダタさんの登場に期待します。



ブログランキング登録中。
よかったらクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

むらぽん

Author:むらぽん

ギャラリー


byニコ画伯

ブログランキング



ツイッター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © ぽん日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。