ぽん日記


ドラクエ10楽しいうおおおお!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・130スキルを使ってみた



130スキル使ってみました。
前回の続きです。

やっぱりグランドネビュラが一番かっこいい。





・スーパースター「バギムーチョ」
消費MP16
チャージタイム45秒





範囲に250前後のダメージ。
マヒャデドスと同じく唱える時のポーズがかっこいい。

このバギムーチョ、威力の計算に「攻魔+回魔」という
とても珍しい計算式が採用されている模様。
頑張って攻魔+回魔の合計を700近くまで上げると400近いダメージを叩き出すらしい。

既存の魔法は攻魔か回魔、どちらか高い方の数値のみ採用するのが普通でした。
もしかしたら今後はこういう計算式の呪文が増えるかもしれません。

バギムーチョ単体だけみるとまあまあといった性能。
しかしボディガード、メイクアップ、ラリホーマ、
といった各種強スキルを取り揃えているスーパースターに、
またひとつ実用レベルの範囲攻撃が追加されたことになります。
実用レベルの固有スキルをここまで大量に抱えている職も稀有である。
スーパースター、まじでつよい。






・旅芸人「ゴッドジャグリング」
消費MP8
チャージタイム90秒




周囲の敵にランダムでダメージ倍率0.5倍の攻撃を8回繰り出します。
たまに追加でヘナトスの効果。

このスキル、侮ってはいけない。
ダメージ倍率0.5倍×8回攻撃で実質ダメージ倍率4.0倍。
これはムチの双竜打ちと並んで全攻撃中最高のダメージ倍率である。
追記:すみません最高倍率はシャイニングボウの4.5倍でした!弓つよ!

棍を装備していれば、棍の攻撃力で双竜打ちが打てるということであり、
それはもう凄まじい破壊力を叩き出すはず。

問題は棍を装備している人が最近めっきり減ってしまったということ。
短剣装備ではいまいち威力は見込めないかもしれない。

そしてゴッドジャグリングのモーションが長過ぎるということ。
モーションが短縮された双竜打ちや天下無双と比べるまでもない長さ。

さらにチャージタイムも90秒という謎の長さ。
弱いスキルではないのですが、いろいろと恵まれていない。






・盗賊「ギガボンバー」
消費MP6
チャージタイム60秒




爆弾を設置し、周囲の敵に500前後のダメージ。
与えるダメージにやけにムラがある。

置いたときの見た目も爆発の見た目もメガボンバーと全く一緒。
威力はかなり上がったが、相変わらず実用性は皆無である。

メガボンバーとギガボンバー、2つ一緒に置けるので、
コロシアムで爆弾置きまくれるようになったというのが最大の朗報でしょうか。






・武闘家「無念夢想」
消費MP0
チャージタイム180秒





自分のMPが最大値の3割ほど回復。
めいそうと無念夢想により、HPもMPも自力で回復し続ける永久機関。
それが新世代の武闘家である。

ボス戦では特にこれが必要となる場面は無い。
聖水飲めばいいのである。
あれば聖水の節約にはなる。

真価を発揮するのは雑魚狩り時。
無念夢想を持っている武闘家はほとんどMP切れを起こすことが無く、ほぼMP無限である。
もちろんサポート仲間で雇った時もちゃんと無念夢想使ってくれます。
エコマス感覚で雇ってみると良いかもしれない。

ただし、無念夢想を持っている武闘家なんてかなりレアだと思います。






・戦士「チャージタックル」
消費MP4
チャージタイム90秒



威力が高いたいあたり。
たまーに相手をショック状態にする。
本当にたまーに。

恐ろしく確率が低いのでショックには期待しない方が良い。
ただの威力が高いたいあたりである。

基本的にたいあたりと同じように敵の動きをキャンセルするときに使いますが、
たいあたりと同じくらいの確率でキャンセル失敗します。

普通のたいあたりで十分だと思います。






・バトルマスター「テンションバーン」
消費MP8
チャージタイム90秒




一分間の間、殴られる度にテンションアップ。
とんだマゾヒストである。

敵が使ってくると嫌らしいことこの上ない特技ですが、
自分で使うといらないことこの上ない特技である。

片手剣や両手剣は武器ガード率が高いので、敵の攻撃をカキンカキン弾く。
テンションバーンを使った時に限ってやたらガードします。

何故か、殴られてもテンションアップしないことがあります。
物凄い粘っても3段階アップ以上はかなり運が絡む感じ。
カバリアーさんなんかはすぐスーパーハイテンションになってたのに…。

そして一斉に敵から殴られるとスーパーハイテンションになる前に大抵死にます。

これを使ってる暇があったら一発でも多く天下無双を撃ってた方が良いと思います。






・まもの使い「スキルクラッシュ」
消費MP3
チャージタイム60秒







物凄いエビ反りジャンプして敵を引き裂く。
たまに敵の特技を封印します。

しかしこれ、成功するのは本当にごく稀。
成功率1割切るんじゃないかというレベルで入らない。

さらに、成功したとしても特技封印の効果時間はなんとたったの20秒ほどである。
どうしてこんなに効果時間短いの…?

さらにさらに、輝く息などのブレス攻撃は特技とはまた別扱いのようであり、
スキルクラッシュで特技封印しても普通にブレス吐いてきます。

どうしようもない。






・格闘「岩石おとし」
消費MP5
チャージタイム60秒





唯一の武器130スキル。
岩石をそぉい!する。

周囲の敵に300前後のダメージ。
上の画像ではテンションが1段階乗っちゃたので450ダメージでてます。
攻撃力依存で少し威力が上昇する模様。

遠距離から放り投げるイメージでしたが、
実際は敵にかなり近づいてから岩石を担ぐモーションに入り、
そのまま岩石を叩き付ける感じ。

この技を使うと敵の至近距離でモタモタします。
ドラゴンガイアに使ったらはげしいおたけびをモロに浴びました。
使うタイミングはよく考えましょう。
と言うか無理して使わなくて良いと思います。




これで全部の130スキルを使ってみたはず。

結論としては、魔戦のフォースブレイクが図抜けて強力な印象。
続いて実用性の高いのは魔使のマヒャデドスでしょうか。

あとは趣味スキルといったレベルだと思うので、
自分の好きな職業のスキルを取るのが良いと思います。

パラディンのグランドネビュラは実用性ほぼ皆無ですが、
見た目が素敵すぎるので残すかどうかちょっと本気で悩む。



ブログランキング登録中。
よかったらクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

むらぽん

Author:むらぽん

ギャラリー


byニコ画伯

ブログランキング



ツイッター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © ぽん日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。