ぽん日記


ドラクエ10楽しいうおおおお!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まもまも道僧で第七霊廟



まもの使い、まもの使い、どうぐ使い、僧侶。
という構成でピラミッド第七霊廟に行ってきました。







まもまも道僧構成、その最大の特徴は「HPリンク」による超耐久力。

まもの使い1が道具使いにHPリンク、
まもの使い2が僧侶にHPリンク。
こうすることで、パーティメンバー全員がHP約1000に及ぶ化け物と化す。

痛恨の一撃などを喰らうと味方を巻き添えにしてしまったりして
普段は非常に使い辛いHPリンクですが、
第七霊廟に限って言えば強烈極まる特技である。

第七霊廟には痛恨の一撃を放ってくる敵がおらず、
味方を巻き込んで二人同時に死亡する攻撃がマダンテくらいしかありません。
そしてマダンテなら避けるのも容易。

つまり、死因が消失する。








結果、死者が一人も出ませんでした。
ア、アメイジング!

死者0は多少の運も絡んでくると思いますが、
死者数は確実に、かつ極端に減ります。

死者が出ると僧侶は蘇生と回復、
道具使いはバフの掛け直しにターンを費やす事になるわけですが、
死者が出なけりゃそれらのターンが丸々浮くわけです。
本当に楽々である。








まもの使いはオノで攻撃します。
しかし第七霊廟は炎&光耐性を持っている雑魚がいるため、
アポロンのオノはあまり有効ではない。
悪魔系特効のデュークアックスが是非とも欲しいところ。

今ならデュークアックス+2の失敗品が10万ゴールドほど、
+1なら3万を切るような値段で購入できます。

防具は堅いに越したことはありませんが、
たぶんまもの使いの防具なんて無法くらいしか持ってない人が大多数。
無法装備でもHPリンクしたら余裕だったので無法で良いと思います。








開幕の動き。

まもの使い二人はあらかじめ道具と僧侶どちらにHPリンクするか決めておき、
開幕でHPリンクを張りましょう。
HPリンクは一定時間で効果が切れる為(5分くらい?)、
効果を切らさないように暇を見つけてリンクをかけなおすこと。

道具使いはバイシ、ピオリム、スクルトをひたすらばら撒きます。

僧侶はキラポンをまもの使いに撒きましょう。

HPリンクを張られた僧侶と道具使いは、
範囲攻撃をまもの使いと一緒に喰らってしまわないように離れること。








HPリンクを張ったらあとはひたすらオノ無双でぐるぐるします。
ただし、僧侶と道具使いが敵から離れる都合上、敵が散らばる場面が多々あります。
そういう場合はあまりオノ無双に固執せず、蒼天魔斬での各個撃破に切り替えよう。

道具使いはバイシ、ピオリム、スクルトを更新しつつ、聖水をばら撒きます。
マジックバリアや磁界シールドも張れると良いですが、多分そんな暇はない。
攻撃なんかしてる暇はもっとない。
バイシスクピオを切らさないようにすることだけに専念した方が良いと思います。


雑魚戦で恐れるべきはベビーサタンの魅了とMP吸収、
そして魔兵長のマダンテのみ。

魅了はキラポンで防ぎましょう。
MP吸収はキラポンでは防げない為
ベビーサタンの動きを常に視界に入れておき、
緑色に光るミステリーダンスを見たらすぐに離れるべし。

魔兵長のマダンテは絶対にくらってはいけない。
まもの使いがこれをくらうと後衛を巻き添えにして弾け飛びます。
マダンテは詠唱開始から発動まで時間がたっぷりあるので、
落ち着いてきっちり避けよう。








ファラオの左手は炎&光が弱点の為、アポロンのオノが有効です。
左手を攻撃するときはアポロンに持ち替えましょう。
ピラミッドに出現する敵の耐性一覧表

ファラオ戦が始まる前、雑魚のラスト一匹を残しておいて、
アポロンに持ち替えてから倒すようにすると良い。

右手とヘッドは炎&光に耐性が有るため、
左手を倒したら忘れずにデュークアックスに持ち替え直すこと。

道具使いはバイシスクピオ聖水をばら撒きつつ、
右手の様子を伺いましょう。
ファラオの呪いを使ってきたらキャンセルショットを叩き込む。
スタンショットがあるなら定期的にヘッドに打ち込みましょう。

僧侶はひたすらベホマラー。








ファラオ戦において、HPリンクは効果グンバツ。
驚きの安定感を見せます。

右手、左手、ヘッドの三体から同時にタゲられて攻撃されたとしても、
HPリンクを張っていれば生き残れてしまうわけである。

死者が出るとすれば、
僧侶や道具使いがランドインパクトやサンドブレスにうっかり巻き込まれてしまった時か、
僧侶がミイラ化してしまった時くらい。

僧侶と道具使いはランドインパクトやサンドブレスに巻き込まれないよう、
まもの使いから常に距離をとりましょう。
僧侶や道具使いが敵からターゲットを貰った時も同様に、
まもの使いを巻き込まないように離れた場所で攻撃を受ければ良い。






最大の問題は僧侶がミイラ化してしまった場合ですが、
こればっかりはどうしようもない。
頑張ってそのまま30秒間耐える。

しかし、HPリンクが張ってあれば結構耐えられたりします。
道具使いが上やくそうなりアモールなりをばら撒きつつ耐え忍ぼう。

無論、一番良いのはファラオの呪いをキャンセルすることである。






以上、こんな感じでかなり楽に第七霊廟を攻略できます。
※色々と補足した記事を追記しました ⇒まもまも道僧で第七霊廟 補足

レッツ、まもまも道僧。



ブログランキング登録中。
よかったらクリックお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

むらぽん

Author:むらぽん

ギャラリー


byニコ画伯

ブログランキング



ツイッター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Miya@loconet 

FC2Ad

Copyright © ぽん日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。